現在掲載中のお仕事情報

menu

履歴書の顔写真の重要性

企業の「書類選考」の選考基準の中には「顔写真」も含まれております。

近年スマートフォンのカメラ機能か向上したことにより、履歴書の写真を自撮りの内容で対応される方も増えておりますが、人の第一印象は見た目で50%以上の印象値が決まるといわれており、しっかりとした顔写真でなければせっかくのチャンスも逃しかねません。

一般的に写真では「誠実さ」「熱意」「清潔さ」が判断されます。
下記注意点をご参考に、ご自身の履歴書の顔写真の選定基準にしてください。

顔写真の基本的なルール

【大きさ】

履歴書の顔写真の枠にしっかり収まるように(一般的には横3cm×縦4cm)
※枠に収まっていない、真直ぐカットされていない等で減点対象となります。

【撮影日】

3か月以内に撮影したもの
※あまりに古すぎると、ご自身ではわからない体系や髪形の変化がある場合がございます。

【背景】

白・青が一般的
※ピンクやグレーなどは悪目立ちしてしまう場合がございます。

【アングル】

正面のもの
※斜めのアングルは悪目立ちし、悪印象を与えてしまう場合がございます。

【服装】

面接に行く場合と同じ服装
※私服やオフィスカジュアルの恰好はNGです。
※またシャツのボタンはしっかりと占めて、男性はネクタイも必須です。
※スーツやジャケットは派手な柄やストライプが入ったものは避けた方が良いです。

【髪型】

前髪は目にかからないようにする
※女性は髪を後ろでとめ、男性はしっかりと整髪し清潔感と誠実さをアピールします。

【表情】

歯が見えない程度に口角を上げる
※カラーコンタクトなどはNG、また眼鏡も外すか過度な印象を与える形のものを避ける。
※女性は過度な化粧は避ける。

履歴書用顔写真の撮影方法

写真館・スタジオ

写真を撮る際に表情や服装、髪形などカメラマンアドバイスしてくれる為、画質だけでなく写りも一番クオリティの高いものになります。

一般的に1,500~10,000円程度と1回のコスト面では一番高くなりますが、スピード写真や自撮りの写真と並べた際の質の差は歴然となります。
またデータとして受け取る事もできる為、何社か応募した場合、結果的にスピード写真よりコストや工数面を抑えることができる場合もございます。

エイビスでは応募熱意を伝え、内定獲得のチャンスを最大化するという意味でも、「写真館・スタジオ」での撮影をお勧めしております。

スピード写真(自動証明写真機)

一般的に800円前後で撮影が可能です。
手軽さはありますが、「写真館・スタジオ」での撮影の写真と比べると質や画角等が劣ります。
また写真出力の場合、データ応募しにくいケースや複数応募の場合撮り直しが必要になります。

スマートフォンで自撮り

スマートフォンのカメラ機能は非常に向上しておりますが、余程上手く撮れない限り「写真館・スタジオ」や「スピード写真」と比べて質が劣ります。
またその差は並べると歴然であり、弊社では企業への書類選考の応募写真としてはお断りする場合がございます。


新着お仕事情報